1. ブログ
  2. 2024年度新入社員を迎えました!

BLOGブログ

2024年度新入社員を迎えました!

2024年4月1日、16名の新入社員がマキタに入社しました。
今回は入社式の様子、新入社員研修の様子を一部お見せしたいと思います!

マキタの入社式

入社式では、新入社員紹介に始まり、辞令交付や部署長紹介、社長からのメッセージやそれに対する新入社員の答辞を行いました。


辞令交付の様子

新入社員への社長メッセージの様子


マキタの新入社員研修


マキタでは例年、高卒~大卒・院卒といった新卒入社者全員参加の集合型研修を2週間行っています。
主な内容は以下のようなもので、社会人として、マキタ社員として働くための基礎を幅広く学んでいただきます。
・社会人としての意識変革
・マキタや組織、業務への理解を深める
・ビジネスマナーやスキルの習得
・エンジンの初歩的な知識を身に付ける

座学ばかりではなく、コミュニケーション活性化のための研修も行っています。
特に今年は、同期同士が交流できる場をできるだけ多く設けました。
同期と言えども、配属後は業務内容や働く環境が変わり、今後会う頻度は下がってしまいます。
集合研修中だからこそ同期との濃密な時間を過ごせます。
ですので、このタイミングで互いのことを知り、ぜひ仲を深めてほしいという想いからさまざまな形で交流の場を設けました。
その一例として、4月2日、同期全員でこんぴらさんへ社外研修へいきました。
往路は若干緊張気味の様子でしたが、復路ではしっかり打ち解けたようで和気あいあいとした雰囲気でした!


金刀比羅宮到着後の記念写真

琴平海洋博物館にてマキタ製の焼玉エンジンを見学

うどんそっくりのご当地ソフト「かまたまソフト」を実食


最後に


今回は2024年度入社式、新入社員研修について簡単にご紹介させていただきました。
来年の新入社員研修はどのようなカリキュラムにしようかなと今からワクワクしております!
そして、未来の新入社員の皆さんを気持ちよく迎え入れられるよう、弊社一同過ごしやすい職場環境づくりにより一層努めていきたいと思います!


関連ページ
▼2024年度入社予定者の内定式を開催しました!
https://www.makita-corp.com/recruit/blog/entry-309.html