1. ブログ
  2. 2023年のゴールデンウイークは9連休でした!【福利厚生】

BLOGブログ

2023年のゴールデンウイークは9連休でした!【福利厚生】


皆さんゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
マキタの2023年度ゴールデンウィークは9連休(4/29~5/7)でした!
マキタでは、計画年休制度を活用して、できる限り連続休暇となるような工夫をしています。
ちなみに2022年度は10連休(4/29~5/8)でした。

これでも十分お休みが多いのですが、連休の前後に有休をとる社員も多く、さらにお休みを延長させることもしばしば!
入社2年目の私もゴールデンウィーク前の4/28の午後から有休をいただきました。

有休が非常に取りやすい。
これはマキタの魅力の1つです!
以前行った社内アンケートでも、マキタのおすすめポイントとして第1位に「有休の取りやすさ」があがりました。
https://www.makita-corp.com/recruit/company/data/

そんなマキタの社員は、このゴールデンウィークをどのように過ごしたのでしょうか。
今回は入社3年目の先輩にインタビューしてみましたよ!

<プロフィール>
2021年入社(入社3年目)
新卒入社後、アフターサービス部へ配属 

ハイエースで車中泊しながら九州一周旅行!


私は、ゴールデンウィークの5/1~5/7で友人と車中泊しながら九州を一周してきました!
元々、大学生の頃から車中泊で国内いろいろなところに行くのが趣味です。
今回は友人のリクエストで、旅行先が九州に決定しました。

毎日ぎっしり予定を詰め込んで、大分→福岡→長崎→熊本→鹿児島→宮崎と無事九州を回り切りました!
別府地獄めぐり、湯布院温泉、阿蘇山、高千穂峡などそれぞれの都道府県の観光地を巡りましたが、特に温泉が気持ちよかったです!
また、ご当地のラーメンもたくさん食べましたね笑
写真を見返す度に、また行きたい!!と思う日々です。


マキタは休みも多い上に、若手でも自由に有休をとっているイメージがあります。
もちろん繁忙期は残業もあり大変ですが、休みのおかげでリフレッシュできています!
次はどこに旅行しようかなーとわくわくしつつ、仕事頑張ります!


関連ページ
▼福利厚生
https://www.makita-corp.com/recruit/about/welfare/