1. ブログ
  2. 小豆島の小学生をお招きしました!【工場見学】

BLOGブログ

小豆島の小学生をお招きしました!【工場見学】

今回は、小豆島にある池田小学校の4年生の皆様をお招きしたのでご報告いたします!
四国運輸局様の主催で、子供たちに海に関わる産業に興味を持ってもらおう!という想いから、海洋教室が開かれました。
そのプログラムの1つとして、マキタの工場見学を実施させていただきました。

当日は、四国運輸局様のマスコットキャラクター「ぴヨンちゃん」にもお越しいただきました!
ぴヨンちゃんの趣味は、公共交通を駆使した遍路、車や船、電車等の乗り物をボーっと眺めること、SNSを活用したエゴサーチ。
船のエンジンを見てテンションは上がったのでしょうか??
▼ぴヨンちゃんのご紹介
四国運輸局の理念、ビジョンと公式マスコットキャラクター - 四国運輸局 (mlit.go.jp)



会社紹介時には小学生の皆さんに少しでもマキタのことを知ってほしい!と思い、エンジンクイズを出題しました。
実際に出題したクイズを1つ紹介させていただきます!


Q.マキタのエンジンは何年働くでしょうか?
 ①3年 ②5年 ③10年 ④20年以上

A.④20年以上
 マキタのエンジンは20~30年は元気に働きます。
 長いものだと40年動き続けるものも。
 世界中の海を運行する船は途中で止まることが少なく、到着予定の港まで動きつづけます。
 数十日という長時間の連続運航を強いられる過酷な環境下の中、20年以上動くエンジンはなかなか丈夫ですよね!

そして、工場を見学した小学生はそのエンジンの大きさに驚きの歓声をあげていました。
また、見学後に感想を聞いてみると「思っていたよりも大きくてびっくりした!」と興奮気味に教えてくれました。

改めまして、今回元気いっぱいの小学生の皆さんをお招きできてよかったです!
今回の体験がきかっけで少しでも海の分野に興味をもっていただけたら幸いです。