1. ブログ
  2. 高松大学の学生さんをお招きしました!【工場見学】

BLOGブログ

高松大学の学生さんをお招きしました!【工場見学】

高松大学経営学部経営学科1年生の学生さんを10月26日にマキタにお招きしました。
「企業調査入門」という授業の一環で、地域企業に関する興味や理解を深めることを目的の1つにしているようです。
数多くある県内企業からマキタを選んでいただいたこと、大変光栄に思います!

学生さんの貴重な授業の1コマをいただくからには、
「マキタに行って良かった!」
「楽しくてあっという間の1時間だった!」
「エンジンについて知らないことばかりで勉強になった!」
と思ってもらえるようにこの日に向けて準備を進めてきました。
(ちなみに紹介が遅れましたが、投稿者は新卒採用業務を担当する入社1年目社員です!)

今回は企業見学の内容報告と一部私の奮闘記を兼ねますが、最後まで読んでいただければ大変嬉しく思います!

前置きが長くなりましたが早速本題へ!

まず事務所の大ホールにて、船舶業界やマキタの事業内容、お仕事の中身などについてご説明しました。
この業界になじみのない学生さんにとっては、なかなか聞きなれない言葉ばかりで難しかったかもしれませんが、学生さんの表情から熱心さがよく伝わりました。


普段、マキタには就職を間近にした学生さんが来られることが多いです。
しかし、今回は1年生ということで今から思い切り、後悔なく大学生活を送ってほしい!という思いから以下のメッセージをお送りしました。

よく就活生にこんな質問をされます。
「大学生のうちにしておけば良いことは何ですか?」

来年就職を控える残り少ない大学生活ではできることは限られています。
でも皆さんは1年生。
今ならできることは無限大です。

今年大学を卒業した先輩からのメッセージとして
「大学生活、何か強いこだわりをもって一つのものに取り組んで欲しい。」

内容は何でも良いです!
勉強でも趣味でも遊びでも。
人にはそこまで自慢にならないかもというマニアックなことでも良いんです!
自由な大学生活で何もしないのはもったいない。
自分の中でこだわっている「個性」や「強み」を作ってください!
この強みが結果的に就活で使う1つの「ネタ」ではなく、他者からも称賛されるような魅力のある「人」を形成すると思っています。

他の人にはない、何か光るものを持っている人はすごく魅力的ですよね!


そして後半は工場見学へ!
時間の都合上、一部の工場のみの見学になりましたが、エンジンがちょうど動いているところに遭遇できましたよ。
船舶用エンジンのスケールの大きさや迫力を体感できたようで良かったです!
「工場見学は楽しいですね~!」と引率の先生も興奮気味のようでした!



最後は質疑応答タイムです。
高松大学のOG社員がゲスト出演しました!
時間いっぱいまでたくさんの学生さんに質問をいただき、大変嬉しかったです。



まだ不慣れな私ですが、今回会社説明と工場案内を担当させていただきました。
学生さんにより分かりやすく、楽しく、何よりマキタの魅力をありのままお伝えできるよう日々精進していきます!

香川県にはたくさん素敵な企業があります。
その中でマキタにお越しいただけたこと、改めて感謝しています!
学生の皆さん、大学生活を存分に楽しんでくださいね!