1. ブログ
  2. 仕事もバイクも何か一つ強みが欲しい。【一芸】

BLOGブログ

仕事もバイクも何か一つ強みが欲しい。【一芸】


皆さんこんにちは。
マキタで活躍する社員の一芸を紹介する「ワタシノコダワリ」Vol.1です。
「ワタシノコダワリ」ではマキタで働く社員の知られざる一面。
あの人の「こんな趣味」に「あんな一芸」などこだわりの数々を紹介します!

今回は、機械部保全班で活躍しているK.S.さんにインタビューしました!

<プロフィール>
K.S.
2009年入社
生産本部 機械部 設備保全班
生産に支障をきたさないように、工場内の機械や設備の維持・管理をしています。


仕事もバイクも何か一つ強みが欲しい。

自分のこだわりということで考えたところ、仕事に関してもこだわりはありますが、ここでは6年ほど前から乗り始めたバイクに関して書こうと思います。
私は6年前に普通二輪免許を取得しバイクを探しましたが、自分のこだわりとしてなにか一つ強みのあるバイクが欲しいと思いました。
ちなみに車も少しこだわりがあります!

そして、カワサキのZ250SLというバイクを購入しました。
単気筒エンジンの振動が大きいことにより乗り心地が悪く、また直進安定性が悪いため高速道路ではとても気を遣い疲れます。
積載性もほぼ皆無で荷物が積めません。
このように最近の同じ250㏄バイクと比べると劣っている点ばかりですが、その分の強みとして車体がコンパクト・軽量になっています。
この強みにより、コーナリングが抜群に良く、峠道を走ることが非常に楽しいです。
そのためバイクで出かける際はあえてクネクネした道を走ることが多いです。

社内には気の合うツーリング仲間がいるので、時々朝からうどん巡り等をして楽しんでいます。
車だと通りすぎるだけの場所でもバイクであればちょっと行ってみようと思えるので、新しい発見に繋がります。
ただ自分はなかなか道が覚えられず苦労することがあり、もっと色々な場所をバイクで走って道を覚えていこうと思っています。
スマホをハンドルに取り付けてナビを活用していますが、太陽に反射して見えずらいのです…。
ツーリング中のバイクを見ていると、やはり大型バイクの割合が非常に高いです。
今後バイクを趣味にしていくのであれば大型二輪免許が欲しいと感じるようになりました。

そこで普通免許を取得してから1年後、思い切って大型二輪免許を取りました!
Z250SLは売却しましたが良いバイクでした…。
現在は大型バイク(MT07)と中型バイク(セロー250)の2台を所有しています。
愛車の維持のためにも仕事を頑張っています!
休日は気分に合わせて乗り換えてツーリングを楽しんでいます。
バイクを乗り始めてから6年ほど経ちますが、今後も趣味・私のこだわりとして楽しんでいきたいと思っています!



小型バイク(カワサキのZ250SL)

中型バイク(セロー250)

大型バイク(MT07)