1. ブログ
  2. 宇和島水産高等学校の学生さんをお招きしました!【工場見学】

BLOGブログ

宇和島水産高等学校の学生さんをお招きしました!【工場見学】


今回は、宇和島水産高等学校の学生さんをマキタにお招きしましたのでご報告いたします!
ご来社いただいたのは専攻科機関科の1、2年生です。

はじめに宇和島水産高等学校機関科について簡単にご紹介させていただきます!
上級の三級海技士(内燃機関)の取得を目標とした学科です。
資格取得だけでなく、機関士に不可欠な主機関や発電機、ポンプ類の起動・停止、機関等の整備術、工具類の使用、船内工作等の作業を重視し、即戦力を目指しているようです。
卒業生は内航船、フェリー、タグボート、外航船などの機関長や機関士として広く活躍中です。
また、学校が保有している練習船「えひめ丸」に乗って実習を行うという貴重な経験ができる学校なんです!

今回はその乗船実習の一環で、はるばるマキタにお越しいただきました!
マキタでは、工場・オフィス・アフターサービス倉庫を見学いただきました。

工場見学

マキタの工場は、本社敷地に3棟、道路を一本挟んだ隣の敷地に運転工場が1棟あります。
今回は工場見学中に、キャリアカー(運搬車)に載せて運搬している最中のエンジンに出くわすことができました!
普段見かけることが多くないので、ラッキーでしたね!
このキャリアカー、結構面白い乗り物なんです。
最大積載量は250t。
タイヤは40個。
運転室は前後2か所。
タイヤは360度回転可能。
公道を渡るためにナンバープレートが付いており、近隣のご迷惑にならないよう夜中に車検に出しています。


アフターサービス倉庫見学

マキタでは、舶用エンジンの製造・販売だけでなく、アフターサービスにも力を入れています。
部品の修理や交換といったメンテナンスを定期的に行っています。
そんな部品を大量にストックするためのアフターサービス倉庫が2022年8月に完成しました!
プログラムをもとに、選択した部品が自動で運搬されている様子に驚いていました。


オフィス見学

オフィスは2022年5月に完成しました。
フリーアドレスを取り入れており、1~3階のどこで働いても構いません。
学生さんに「綺麗だし、自由で効率よく働けそうで良いなあ」とお褒めいただきました!



改めまして宇和島水産高等学校の皆さん、この度はマキタまでお越しいただきありがとうございました。
学生さんにとって弊社の職場見学が、少しでも良い経験・思い出になれば大変嬉しく思います。
また高松港に寄港される際は、ぜひマキタへお越しください!


関連ページ
▼工場見学(2022年10月 弓削商船高等専門学校)
https://www.makita-corp.com/recruit/blog/entry-254.html
▼工場見学(2022年10月 高松大学)
https://www.makita-corp.com/recruit/blog/entry-255.html