1. ブログ
  2. 2023年社員感謝dayを開催しました!【福利厚生】

BLOGブログ

2023年社員感謝dayを開催しました!【福利厚生】

2023年11月19日(日)に社員感謝dayを開催しました!
感謝dayとは、日頃仕事に励む社員と社員を支えてくれている大切な家族に感謝を伝えるためのイベント。
10年ほど前は「家族工場見学会」という名称で、社員の家族に工場見学ツアーを行っていました。
そして数年ほど前に社長の案で、社員の家族がもっと楽しめるイベントを追加しようとのことで、今の開催形式となりました。

今回もたくさんの催し物を行いました!
【見学・展示系イベント】
・工場見学ツアー
・本社オフィス見学
・アフターサービス倉庫見学
・日常写真館(社員の皆さんが働く姿を家族に見てもらおうとオフィスの壁面に大量の写真を掲示しました)
・会社紹介動画上映
・作業車両展示(運転席に乗って記念写真可能)

【体験型イベント】
・うきうき縁日
・豪華景品つきじゃんけん大会
・キッチンカー
・ワークショップ
・ストラックアウト
・スタンプラリーやシールラリー
・社内有志バンド「Uramoff」によるバンド演奏


本社敷地内の駐車場に展示した作業車両たち

大人も子供も一緒に楽しめるウキウキ縁日

ス-パーボールすくいを楽しむ社員家族

射的を楽しむ女性社員の子どもたち


今回の来場者は400名弱と過去1番の大盛況となりました。
親御さんやお子さん、奥様・旦那様を連れてくる社員、仲良しグループで遊びに来る社員、社内夫婦・カップルで一緒に参加する社員など皆さんいろいろな形で参加していました。


そして、参加者には毎年デザインの違うオリジナルノベルティをお渡ししています。
今年のオリジナルノベルティは、特に女性から可愛いと絶賛いただきました。
来年のノベルティは何になるのか楽しみです!


2023年感謝dayノベルティ(トートバック、リングノート、ポーチ)


今回の社員感謝dayに参加して感じたマキタの社風

社員は当社のことを「風通しのよい会社」と言っているのをよく耳にしますが、感謝dayに参加するとより実感します。
当日は、社員同士やその家族同士の楽しそうな会話が飛び交っていました。
また、スタッフとして参加している管理職社員もみなさんの笑顔につられてもっと笑顔になる、まさに笑顔のループでした!

今回の感謝dayのように、今後も社員の皆さんが楽しめるイベントを企画できればと考えています。
そして、社員にとってもっともっと働きやすい職場にするために、会社としてできる限りのサポートをさせていただければと思います!

関連ページ
▼2023年のゴールデンウイークは何連休??【福利厚生】
https://www.makita-corp.com/recruit/blog/entry-282.html